かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自律神経の検査

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など「自律神経症状治療」かずひら鍼灸院の吉田和平です。

 

開院したときから使ってた電動ベッドが壊れてしまいました。ここ最近、調子が悪くて、昇降するときに、ギーギー音がしてたんです。そして、先日、ついに動かなくなってしまいました。丸17年、頑張って動いてくれたと思います。と、いうわけで、昨日、新しいベッドが搬入されました。よっしゃー、新しいベッドだぜ!と嬉しいんですが、タオルシーツを被せているので、見た目、今までと何も変わらないです 笑

 

さてさて、話は変わりまして・・・

 

今年6月に開催された全日本鍼灸学会。その会場には企業ブースもあって、治療道具とかパンフレットとか色々なものが展示販売されていました。その中で、いくつか「自律神経機能を検査する機器」もあったんです。

 

最近、自律神経を検査する機器や、もっと身近なものですと、スマートウォッチで自律神経機能を測るなんてこともできますね。すごく便利です。

 

自律神経の役割は、生命維持です。生命維持するために、「体の局所局所」で働いている神経なんです。全身に分布していますが、全身同時に働いているわけではありません。約束の時間に遅刻しそうで必死に走っている時でも、全身の交感神経(自律神経の1つ)が興奮して、全身が緊張状態になっているわけではないんです。心臓と大腸の自律神経は別々に働く、目と肛門の自律神経は別々に働く、そういうことなんです。

 

と、いうことは、先ほどの自律神経機能を測る機器ですが、例えば、脈拍で評価する機器の場合、それは、血管に分布している自律神経や心臓に分布している自律神経の評価にはなるかもしれないけど、その結果をもって、全身の自律神経機能の評価とするには無理があります。(血圧で評価する場合や心電図で評価する場合も同じことが言えるかと思います)

 

あくまで、ひとつの指標と捉えることが適切かと私は思っています。

 

自律神経に関しては、わかっていないことも多く、色々な研究報告や文献を読んでも、結果が違うなんてこともよくあります。そのためか、明らかに生理学をかけ離れた、イメージで作り上げられたような自律神経の話が多いのも事実です。私ももっと勉強して、より正確な情報を発信していけたらと思っています。

 

 

「めまい・ふらつき・意欲低下・不眠など自律神経症状」に「はりきゅう治療」

「はりきゅう治療の予約」とお電話ください。

☏079-245-3552

LINE @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中。

 - かずひら日記