かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

スイーツが鶏塩焼きに変わったわけ

   

おはようございます。体脂肪をしっかり減らす「かずひら流ダイエット」かずひら鍼灸院の吉田和平です。

寒くなってきて、毎朝1番に服を脱いで体重や体脂肪を測るのが苦痛になってきました・・・何か良い方法を考えなければ!

 

「栄養成分表示」

先日土曜日の夜、恭子先生が「明日のパンがない」と言うので、スーパーに買い物に行きました。

夕食は済ませていたんですが、おいしそうなスイーツとか、スイーツとか、スイーツとか・・・いっぱい並んでいますよね~。甘いものにしか目がいかなかった・・・

なんとなく、「この食べ物にはどんな栄養素が含まれているんだろうか?」と、いろいろと栄養成分表示を見ていました。すると、意外なものに意外な栄養がある!例えば、冷凍パスタ、ビッグサイズでしたが、1食でたんぱく質が16gほど含まれていました。糖質も70gほどありましたが・・・これは、筋肉を大きくするための増量期には良いなぁと思います。

そして、たんぱく質といえば「鶏肉」みたいなイメージがありますが、魚にも種類によってはかなりのたんぱく質が含まれていて、(例えばカツオのたたき)、しかも、魚のほうが脂質量が少ない。これは、ダイエット時に良い!!

さんまやいわしの缶詰なんて、1缶で、たんぱく質が16g前後摂れます。食事の際の1品にもなりますし、それでいて1缶100円前後!!これは、最近はやりのプロテインバー(たんぱく質がたくさん含まれたお菓子のようなもの)よりも優れているんじゃないかと思います。

と、まぁ、栄養成分表示を見ているだけで、かなり面白いです。な~んて言うと「もう変態の域やな」とか言われるんですが、日ごろ自分がどんなものを食べ、そんな栄養を捕っているのかを意識してみることは健康を考えるうえでは大事かなと思います。毎日そんなことはしていられないと思いますので、例えば、「ちょっと小腹が空いたなぁ、何か食べよう」というようなときに、栄養成分表をチラッとみていただければと思います。

因みに、土曜日の夜、私はスイーツではなく、たんぱく質の多さに惹かれ、鶏もも塩焼きを買いました・・・笑

それでは今週もはりきってまいりましょう!

すいません、本日、午後から私勉強会に出席のため、鍼灸治療のみお休みいただきます。ご迷惑おかけいたします。あんまはご予約いただけます。よろしくお願いいたします。

 

「確実にやせられる方法を探している」あなた様へ

ダイエット無料相談ご予約受付中。

「無料相談の予約」とお電話ください。

電話 079-245-3552

LINEからもご予約いたいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記