かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

人体って精密なのか??

   

こんばんわ!姫路 白浜 はりきゅう あんまマッサージ ダイエット かずひら鍼灸院の吉田和平です。

先週土曜日は、私が研修のため、はりきゅうのみ休診をいたしまして申し訳ございませんでした。朝9時~夕方6時過ぎまで、みっちりと研修を受けてまいりました。

そして、日曜日も研修へ。こちらも朝から夕方まで、濃い内容の勉強でした。2日間で疲れた~、でも心地よい疲労感!これを少しづつ院や治療に活かせるようにしてまいります。

「喉元過ぎれば熱さ忘れる」

そんなことわざがありますね。実はこれ、人間の体は実際にそうなっているんです。熱~い食べ物を頬張ると、熱い!そりゃそうです 笑 あちち、あちちと言いながら、口をフガフガしながら、なんとか飲み込んだら・・・あら不思議!さっきまであんなに熱かったのに、食道を通り過ぎるときなんて、何ともない。胃に落ちた時に、胃あたりがなんとな~くあったかい感覚がする程度。熱かった食べ物が急に冷えた?いいえ、そんなことはありません。食道にも胃にも、冷却効果はありません。

ではどういうことか?

これは、口の中は「皮膚」なんです。熱さを感じる受容器がたくさんあるんです。でも、食道や胃は「粘膜」で、熱さを感じる受容器が少ない。だから熱さに鈍感なんです。熱さと言いましたが、実は痛みも同じです。

内臓病変を自覚しにくいのはこのためなんです。

人体って、精密そうで、そうでない部分があるんですね。

不思議!!

 

「花粉症と肩こりには密接な関係があった!」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記