かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

なぜ太るのか?

   

おはようございます。めまい・立ちくらみ・夜間頻尿など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日の朝、車にうっすらと雪がありました。この地域で雪が降るなんて・・・何年振り??今日も寒い1日になりそうですので、皆さん、暖かくしてお過ごしください。

 

「なぜ太るのか?」

先日、知人としゃべっていたときに、世間話から「なんで太るのか?」と質問されました。

原因はいろいろと考えられますが、たぶんこの理由が多いんじゃないかな?ということをご紹介てみます。

①食べ過ぎ・飲みすぎ

カロリーの摂りすぎですね。

②糖質の摂りすぎ

①の人に多いと思います。食べ過ぎた~、飲みすぎた~、という場合の多くは、糖質の摂りすぎ状態となっています。余った糖質は脂肪となり、結果、太ります。

③運動不足

消費カロリーが少なくなると、太ります。

この3つが太る原因の代表的なものかと思います。(代謝異常などの病気を除けば)

私が、特に気を付けていただきたいなぁ、逆に言えばやせるコツとしておすすめしたいのが、②の糖質についてです。

日本人は糖質過剰の傾向にあります。厚労省も食事で摂るエネルギーの60%程度を糖質(炭水化物)にすることを推奨?しているようです。その食事内容で太らない、糖尿病にもならない方はそれでよいと思います。が、最近太ってきたという方は、糖質の摂取量を減らすとやせられます。

私も時々やってしまうのですが、忙しいからと昼食がパン1個だけになったり、うどんのみになったり・・・これだと、ほぼ糖質のみとなってしまい、カロリーが低くても太りやすい食事(やせにくい)となってしまうんですね。

やせたいけど、食べる量を減らすのはイヤ!とおっしゃる方が時々・・・いや、よくいらっしゃいますが、そういう方は、米や麺類、パンなど、炭水化物の量を今の半分くらいに減らして、その分、肉・魚・豆などのたんぱく質の量を増やすと、満腹感も得つつ、ダイエットもできると思います。

ぜひお試しください。

 

年内に-3㎏

ダイエット無料相談やってます。

「無料相談の予約」とお電話くください。

☎079-245-3552

ラインからのお問合せ・ご質問もどうぞ。ID @huc6048b

 - かずひら日記