かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

寒さで腰痛がひどくなる!?

   

おはようございます。めまい・立ちくらみ・不眠など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

気が付けば、来週はクリスマスですね。ランニング中にイルミネーションをされている家を見て、「あぁ、もうクリスマスかぁ」と気づくくらい、今年はクリスマス感がない!!

 

「寒いから筋肉が硬くなる!?」

最近、患者さんがよくおっしゃいます。「寒いと、筋肉が硬くなるから、腰痛がひどくなるんですか?」と。

確かに、寒さで体がギューっと縮こまるような感覚ってありますよね。私もイメージできます。

が・・・

生理学的に考えてみると、人間は「変温動物」ではありません。ある程度の外気温の変化では、体温は変わりません。寒くなったからという理由で、筋肉内の血流が少なくなったり、筋肉の長さが縮んだりはしないんですね。

ですので、寒い=腰痛がひどくなる ということは考えにくい。

その一方で・・・

例えばのお話ですが、寒くなって、水分補給量が減ったとします。すると、便に含まれる水分量が少なくなって、毎日便通があるけれど、実は便の排泄量が少なくなっている。大腸内に残った便は硬くなり、大腸の壁を圧迫する。その反射により、腰やお尻の筋肉が硬くなる。硬くなった筋肉のまま動くと痛みがでる。

というようなことはあり得ると思います。

私は、寒くなると、暑い時期に比べると水を飲む量が減ってしまいます。意識して飲むようにはしていますが、なかなか・・・です。そこで、昼食と夕食後に、必ず熱いお茶を湯呑2杯分飲むようにしています。お茶には利尿作用がありますが、それでも水分補給にはなります。ついでに、緑茶は食後血糖値を速やかに下げてくれますので、一石二鳥です。

今日は、寒さで腰痛がひどくなることは考えにくいですが、寒さ→何らかの現象→その反射による筋肉の緊張→痛み という可能性はあるというお話でした。

それでは、すてきな週末をおすごしくください。

PS 明日は自宅の大掃除をしようかと思っています。大掃除というとハードルが高いので、プチ掃除くらいがいいかな・・・

 

「腰痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

℡ 079-245-3552

ラインからのお問合せもか可能です。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記