かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

素直が一番(実体験)

   

おはようございます!めまい・不眠・動悸など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

何かを勉強するときや、TVやラジオを聴いているときもそうだと思うんですけど、「そうなんや~」とか「なるほど~」と口に出してみると、よりその情報が頭に入るそうです。ということを昨日、教えていただきました。なるほど!!確かにそんな気がします!!って、早速「なるほど~」を使ってみる 笑

 

「反省」

久しぶりに恭子先生(妻)に怒られました・・・「トレーニングか食事制限か知らないけど、しんどくて不機嫌になるくらいならやめてよね」って・・・

低~い声で、冷静な感じで怒られました。

こ、こ、これは反論したらアカンやつやん!

と言いますか、100%私が悪い。

私の悪いところなんですが、夢中になりすぎるクセがありまして。今回、体脂肪を一桁にするんだ!という自己満足な目標を立て、それに向かって何となく食事制限&トレーニングを開始したのが、いつの間にか夢中になってしまい、あと0.1%体脂肪が減らないもどかしさにイライラするようになり・・・イライラしてるなぁと自分でも思ってたくらいなので、妻からすると、そりゃひどかったんだと思います。家族にしてみれば、私の体脂肪が9%だろうが10%だろうが知ったこっちゃない。そりゃそうだ。

反省・・・

素直に謝りました。

謝ったら、何だか、めちめちゃくちゃ気持ちが楽になりました。体脂肪一桁は目指しますが、息抜きしながら目指そうっと。と、そう思えました。

素直が一番 笑

 

「素直ついでに」

話は変わりますが、患者さんにご協力いただいた「めまい検証データ」を自分で分析してみようと、この2週間ほど取り組んでいました。

そこで出てきたのが「標準偏差」という言葉・・・

計測したデータ(数字)にどれくらいバラつきがあるのか?を表す指標なんだそうですが、高校時代、数学テストで100点満点中まさかの6点をとったことがある私には別世界の言葉!!

インターネットのサイトを見ながら標準偏差とやらを計算してみたものの、それが何を意味しているのかがサッパリわかりません!「サルでもわかる標準偏差」とサイトには書いてあったのに、全くわからん!はぁ、私の算数レベルはサル以下や・・・と、いうことで、そういうことに詳しい鍼灸師仲間の先生に連絡して教えていただきました。めちゃくちゃわかりやすく説明してくださいました。(ありがとうございます!)

わかりません、教えてください。って素直に聞くのがイイですね。

ここでもやっぱり素直が一番でした。

今日は雨、しかも寒い。皆さん風邪ひかれませんよう、暖かくしてお過ごしください。

 

「長年続いている腰痛」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいいただけます。ID @huc6048b

 

 

 

 - かずひら日記