かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

内臓にも効く!?

   

おはようございます。めまい・立ちくらみ・不眠など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今朝、TVで、「100歳の方がコロナ感染したが、無事回復」というニュースを観ました。コロナの話題でホッとするようなニュース・・・こういうニュースはぜひ見たいですなぁと思いました。

 

「内臓にも効くんです!?」

例えば肩こりで来院された患者さんに「花粉症はありますか?」とか「最近かぜ引きましたか?」など、そんな質問を私はよくいたします。

多くの患者さんは「??」という表情をされながらも「ないです」とか「そういえば・・・」とリアクションしてくださいます。

私は、筋肉が硬くなる原因の1つに内臓の不調があると考えています。内臓→脊髄→筋肉。人間の体にはこういう反射回路が備わっています。

ですので、肩こりの原因が「風邪による鼻の炎症」だったり「花粉症」だったりするわけなんです。

そして、私の治療では、内臓に対する治療も行います。と言うと、「内臓にブスッとはりを刺すのか???」と、そんなイメージでかなり恐怖を感じますが、そんなことはしません。内臓と皮ふは「自律神経」でつながっています。ですので、皮ふを刺激することで内臓の不調を改善することを行います。

皮ふを刺激する方法は、はりきゅうや、あんまマッサージや、オイルマッサージや、カッサ、など色々あります。寒風摩擦もそうですね。それらは、呼称や手技に違いはあるものの、皮ふ刺激を行ったときに体に起こる反射は同じです。(どの部位にどれくらいの刺激を与えるのか?とうことは非常に大事なことですので、そういう意味では施術者によって効果の違いはあると思います)

はりきゅう治療は、腰痛や肩こりなど、「筋肉に対しての治療のみ」と思われている方も多いと思いますが、実は内臓の不具合に対しても治療できます。

それでは今日はこのあたりで失礼いたします。

あっ、今日も忘れるところでした。

私のYoutubeチャンネル「ながら元気チャンネル」、6回まで公開しております。ぜひ、「何かしながら」音声のみお聴きください。

(4) 【腰痛の原因】意外な腰痛の原因!?(ながら元気チャンネル#6) – YouTube ←第6回はこちらをクリックしてください。

 

「内臓不調」に「はりきゅう治療」

「はりの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 

 

 - かずひら日記