かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

体休めてますか?

   

おはようございます。坐骨神経痛・脊柱管狭窄症治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨夜は、「暑いなぁ、寝られへんやん・・・」と思っていましたが、気が付けば朝5時ころまで熟睡していました!早朝の涼しい風が心地よかったですね~。

 

「体休めてますか?」

昨日来院された患者さんのお話です。ひざの治療を継続しておこなっている患者さんで、随分と良くなっていて、関節に水も溜まらなくなったし、日頃の痛みもほぼない状態となっていました。が、昨日、「ん?若干、水が溜まっているかな?」という状態となっていたんです。まぁ、若干の水くらいなら、注射で抜かなくても、はり治療で改善可能です。

ただ、なぜ突然、そんな状態となったのかが不思議で、患者さんにおたずねしてみました。「最近、歩かれてますか?」と。

すると、「歩きよりますよ~、2㎞くらいかなぁ」というお返事が。

もともと日頃からウォーキング(散歩)が日課だった方でして、しかし、ひざの不調で当院に来られたため、私が、しばらくはウォーキングは控えてくださいとお伝えしていたんです。で、最近調子もよくなってきているので、少しづつ歩いてみてくださいとお伝えしていたんですね。

「自宅近所を歩かれているんですか?」とウォーキングコースをうかがうと、「あそこを曲がって、まっすぐ行って・・・」と詳しく説明してくださいました。

しかし!思っていた以上にその道のりが長い 笑 それ、全然2㎞の道のりじゃないですよ・・・たぶん、4~5㎞はありますよ・・・

と、患者さんにお伝えしたら「そうか~ 笑 そういわれたら、2時間くらいかかるわ!」と豪快に笑われていました。

まぁ、そこまでひざの状態が良くなられたのは私も嬉しいです。

ただ、完治はしていないので歩きすぎは禁物。「ぼちぼち、無理のない程度で」とお伝えしました。

筋肉は、使うと傷みます。傷んだ筋肉が回復するときに、より太く強くなるんですね。ですので、筋肉を使った後、休ませる時間が非常に重要です。休ませる時間(理想の時間)は、筋肉によっても違ってきますが、毎日同じトレーニングをするのは、実はあまりよくないんです。ウォーキングであってもそれは同じで、毎日ウォーキングをするということは、毎日同じ筋肉ばかりをトレーニングするということになるので、それらが休まる時間がないんです。(ウォーキングは筋肉にかかる負担はそれほど大きくはないので、毎日しても筋肉を痛めてしまうことは少ないかもしれませんが)

時々はウォーキングもお休みの日を設けるのも健康維持増進に役立つのではないかと思います。運動が日課になっていて、「毎日しないと気持ち悪い」という方は、日によって運動方法を変えてみると、使う筋肉も変わり、良いかもしれませんね。

さぁ、今日もいい天気になりそうな予感。素敵な1日をお過ごしくださいね。

 

「ひざの痛み」に「はりきゅう治療」

ひざ関節の水、溜まらなくなりますよ。

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記