かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

やめときゃよかった

   

おはようございます。坐骨神経痛・脊柱管狭窄症治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

散髪に行きたいなぁと、ふと思った日に限って月曜日・・・(散髪屋さんがお休み)今日もいい天気になりそうですね!

 

「やめといたら良かった・・・」

昨日も一人早朝マラソンをしていました。ハーフ(21㎞)の距離を走ろうと思っていたんですが、何となくもうちょっと走れそうだったので、結局32㎞走りました。

過去何回か30Km以上のランニングをしてみたので、何となく自分の体力も把握できてきたんですが、私は、28Kmを過ぎたあたりで、脚が痛いとか、つりそうといった症状があらわれます。

それが、昨日は、23㎞くらいからその症状がでてきて、「あれ?ちょっと症状でてくるのが早いなぁ」と思っていたら、さらにお尻や太ももの痛みまででてきたんです。(1週間前にフルマラソンの距離を走った時は、そんな症状はでなかったのに・・・)

その原因は・・・

下痢です・・・朝からこんな話題ですいません!

いやぁ~、昨日のランニングは、脚の痛みよりも、体の疲れよりも、下痢に参りました。

ランニングをスタートする前に、前日買った「ドーナツ」を2個食べたんです。たぶんそれが下痢の原因。そもそも走る前にドーナツ食べるなよ!と自分に言いたいですが・・・

そして、下痢になると、大腸粘膜に炎症が起きたり、下痢を我慢することで、水分や便が大腸を内側から圧迫するような部分もでてくる。それらは、自律神経を介して、腰やお尻、脚の筋肉の緊張度を高めます。これが、ランニング中、いつもより早い段階で痛みやつりそうな症状がでてきた原因だと考えられます。

さらに、下痢を考慮して、水分補給を減らしたり、持っていたゼリーも飲まずに走っていたので、筋肉の痙攣も起こりやすくなったんだと考えられます。(2回トイレに行ったので、それで水分量が奪われた可能性もありますね)

ドーナツ、大好きなんですが、今度から走る前はやめておこうと思います。

下痢や便秘になると、脚がつりやすくなったり、腰や脚・お尻に痛みがでやすくなったりしますので、皆さんもお気を付けくださいね。

 

「腰・お尻・脚の痛み」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記