かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

これすると、ダイエット続かないですよ

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調悪化など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

台風が接近中ですね。皆さん、十分お気をつけください。私は朝から院前の花を屋内に避難させました。ついでに、汚れていたタイルを高圧洗浄機で掃除。朝から「プチ大掃除」になりました・・・

 

「ダイエットのお話」

ダイエットの方法の1つに「VLCD」というものがあります。

「ベリーローカロリーダイエット」の頭文字をとって「VLCD」です。

1日の摂取カロリーを約400キロカロリーにします。(メロンパン1個食べると、もうカロリーオーバーということになります)

しかも!400キロカロリー内で、たんぱく質を70グラム摂るというものですので、糖質・脂質はほぼ食べられないといっても過言ではない・・・

私はこのダイエットを2週間ほどやってみたことがありますが、かなり過酷です。ダイエット中、気づけば、食べ物のことを考えていました 笑

過酷ですけど、違いなく体重・体脂肪が減ります。

基礎疾患がない(特に糖尿病でない)・体力に自信がある・何が何でも短期間でやせたい。このような方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?と思う反面、過酷なのであまりおすすめしたくないような気もします。(行う場合は、まず1週間やってみてください。無理のないようにお願いします)

ダイエットにチャレンジする際、とにかくなんでも制限しようと考える場合が多いように思いますが、上記のVLCDのような短期間で完了させるダイエットの場合はそれでOKですが、数か月~1年くらいの期間を予定して行うダイエットの場合は、制限しすぎると絶対に無理が生じてきます。

必要最低限のカロリーと栄養素はダイエット中であっても必要だからです。

無理なくダイエットをする上で、私がお伝えしたいのは「糖質と脂質を同時に制限しない」という方法です。

糖質には、米、パン、麺類が含まれます。脂質は油ですね、魚や肉、卵など、タンパク質を摂る際に必ず脂質も摂ることになります。糖質と脂質を同時に制限すると(徹底的に制限した場合)、カロリー制限が過度となる場合が多く、その結果、空腹感に耐え切れず、ダイエットが続かない・・・という本末転倒なことが起こりやすい。

ですので、普段お米とかパンとか麺類を多く食べている方は、まず「糖質制限」のみを行う。普段揚げ物とか洋菓子類を多く食べている方は、まず「脂質制限」のみを行う。どちらか一方のみ制限することをおすすめします。

私の経験なんですが、体脂肪を10%台から9%台にしようとしていた頃、なかなか減らず、相当苦労した経験があります。その時に糖質・脂質ともに制限していたんですが、そして、1日の摂取カロリーもかなり抑えていたんですが、なかなか減りませんでした。その状況が、ただただしんどい・・・イライラする・・・そんな感じでしたが、そこは開き直って、脂質摂取量を増やしたんです。それによって、当然摂取カロリーは増えるので、空腹感は減る、イライラも減る、そして、なぜか、すんなりと体脂肪が9%台になりました。

ダイエットは、原則「制限」、原則「引き算」だとは思いますが、長期間にわたる過度な制限はうまくやせない原因となる場合もあります。ですので、まずは、糖質制限か脂質制限、どちらか一方でダイエットを始めてみることをおすすめします。

 

「ダイエットのお悩み相談もやってます」

まずはご予約ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記