かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

やせるためにはカロリーカットではなく○○カット!

   

おはようございます。自律神経症状治療・筋肉治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

2週間ほど前に、院受付にルームフレグランスを置いてみました。(芳香剤って言わずに、ちょっとおしゃれな感じで言ってみました)

 

以前、お邪魔した会社の1室が、とってもいい香りがしていたので、これは真似しよう!ということで、当院も置いてみたんです。

が・・・

これ、意外と液体がなくなるのが早いんですね・・・

そして、フレグランスよりもお灸の香りのほうが強い・・・

患者さんは「お灸のいい香りがしてますね~」とか「お灸のにおいって落ち着きますね」とかおっしゃるので、もう、お灸の香り充満でいいっか!!と思います。

 

「これをとりすぎると太ります」

ダイエットのお話です。

一般的に、食べすぎると太る。食べる量を減らすとやせる。と思われています。もう少し難しい言い方をすると、摂取カロリー>消費カロリーだと太る。摂取カロリー<消費カロリーだとやせる。と言われています。

減量するときに、真っ先に行うのがカロリーカットだったりします。

私は、これは間違いだと考えています。

制限すべきは、カロリーではなく、「糖質」です。言い方を変えれば「炭水化物」と「砂糖」です。食品に置き換えると、米やパン、麺類、イモ類、砂糖などです。

糖質を食べすぎると、太ります。間違いなく、体脂肪が増えます。

よく、「そんなに食べてないのにやせない(太る)」という方がいらっしゃいますが、たぶん、食事の量はおおくないのかもしれませんが、糖質を摂りすぎているんだと思います。

私、先日地元の祭りで、久しぶりに会った友人たちと、寿司をつまみながら日本酒を飲んでいました。(調子に乗ってけっこう飲み食いしました)その結果、1日で体重が1.8㎏も増えてしまいました。

そその反面、焼き肉をおなか一杯食べた日もありましたが、その日は米は食べず、玉ねぎやじゃがいもといった糖質が多い野菜も控えたところ、翌日全く体重体脂肪が増えていませんでした。

私は確信しています。糖質を食べすぎると太る!!​

逆に、糖質じゃなく、タンパク質や脂質、ビタミンやミネラルなどは、多少食べ過ぎても太らない。

なので、ダイエットをすする時、必死にくう空腹を我慢する必要はありません。糖質を今までの半分、もしくは3分の1程度にするだけで、やせられます。

試しに1週間ほどやってみてください。

 

 

PS 短期間でやせたい方は、健康的に、しわしわにならずにできる方法がありますので、ご連絡ください。

「ダイエット体験の予約」とお電話くください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記