かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

頑張りすぎないでくださいね

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

11月ももう半ば。昨夜、息子と一緒に「年末、何かおいしいもの食べたいなぁ」と考えました。たぶん息子は食べないだろうと思い、私が「カニがいいかなぁ」と言うと、まさかの「それええな!!」という返事・・・好き嫌い多いのに、カニは食べるんかいっ!しばらくこの話題には触れないことにします 笑

 

「ストレスかなぁ」

昨日、来院された患者さんが「私の症状って、ストレスが原因なんでしょうか?」とおっしゃいました。

何やら思い当たることがありそうな雰囲気でしたので、うかがってみると、あんなことがあったり、こんなことがあったりと、色々ありますということで、「えっ、ずっとストレス状態ですね」って患者さんも笑ってました。

私からは「症状=慢性的な不調(根本原因)+きっかけ」というお話をさせていただきました。

確かに、ストレスは、色々な症状が発症する原因となります。が・・・それだけが原因ではありません。

自覚症状の有無にかかわらず、体に慢性的な不調があり、そこにストレスというきっかけが加わることで症状が発症する。

と私は考えています。

慢性的な不調とは、例えば、三半規管(耳の中)の不調だったり、便秘気味とか下痢気味など大腸の不調、鼻炎、などなどです。

例えば、自覚症状は何もないけど、実は三半規管の不調が起きていて、そこへ、雨が降る(気圧が下がる)、さらに仕事でパソコン作業を頑張った、でも、ちょっとしたミスがあって上司にそれを指摘された。その結果、肩こり・頭痛がひどく感じるようになった。この場合、慢性的な三半規管の不調が根本原因で、気圧低下・パソコン作業・上司との会話はストレス要因ということです。根本原因+ストレス要因で、症状発症ということですね。

はりきゅう治療やあんまマッサージ指圧で、気圧低下やパソコン作業や上司との会話をどうにかできるわけではありません。が、慢性的な体の不調を改善することは可能です。それにより、ストレスがかかった時にも症状が発症しにくい体、ひどい症状が出ない体をつくることが可能です。

あまり頑張りすぎないでくださいね。自分の体ですけど、その状態を感じとることって、なかなか難しいんです。思っているより体は疲れていることが多いですので。早めに休む、早めに治療する、たまには「このあたりでいいっか」と妥協することも大事かもしれませんね。

 

「肩こりがとれない」そんなあなたへ「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいいただけます。ID @huc6048b

 

 

 - かずひら日記