かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ガスが溜まって・・・

      2017/03/31


こんにちは掃除機のコンセントを、勢いよく引っ張ったら、腕の筋肉がつった吉田和平です

掃除機に「丁寧に扱って」と怒られた気分でした。

さて、今日、鍼灸治療で来院された患者さん。

「腰が痛いから、おなか(消化器系)が弱ることってあるん?」と尋ねられました。

う~ん・・・

東洋医学では、そんな考え方もあったような気がしますが・・・

解剖学・生理学的には「逆」でしょうか。

「おなかの具合が悪いから、腰の筋肉が緊張して痛みやだるさが現れる」

先ほどの患者さんは、ここ数日はよくおならが出そうになって、腸も張ってしまったような感覚があるとのこと。

おなかをポンポンと指で叩いてみると、確かに太鼓のような・・・ガスが溜まっているような音がしていました。

歓送迎会が続いているとおっしゃっていたので、たぶん、食べた物や飲んだものがガスを大量発生させ、暴飲暴食により、消化器系(胃や腸)の働きが弱り、炎症が起こり、腹部膨満感・腰痛につながったと考えられます。

因みに、最もガスを発生させやすいものは「炭水化物」だそうです。

と、いうわけで、本日は、仰向けでおなかを治療してから、腰の治療を行いました。

歓送迎会の時期、そして、お花見の時期、暴飲暴食にはお気を付けくださいね

腰痛+腹部膨満感には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記