かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

筋肉が増えるスピード

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日の夕食にアジの開き(干物)を食べました。以前、Youtubeで、魚の骨まで食べている映像を見たので、私も真似てみたんですが、意外と違和感なく食べることができました。身だけ食べるよりも若干でもタンパク質が多く摂れたかな??これからは小さい魚はよく噛んで骨まで食べてみようと思います。

 

「筋肉が増えるスピード」

自分の筋肉量を気にされている方もいらっしゃると思います。姿勢を保つのも筋肉、関節を動かすのも筋肉、動くエネルギー源を蓄えるのも筋肉・・・というわけで、筋肉量はしっかりあるに越したことはないわけですね。

私、ここ3週間くらいは、筋肉量を増やすために、①食べる ②筋トレ(器具は使わない筋トレ)を行っています。まだ3週間ほどですので、大きくは変わっていないと思っていたんですが、毎朝計る「体組成」の筋肉量が増えています。そう!間違いなく増えています。日によって数値は多少変わりますが、1㎏は増えました。

機械の誤差かな?と思っていたんですが、まぁ、それにしても嬉しいことです。ちょっと気になったので、筋肉量ってどれくらいのスピードで増えるものなのか?を調べてみると・・・

1か月で1.5~2㎏ほど増える。とのこと。←しかし、この数字は、バルクアップといって、食べて食べて食べて、筋トレして筋トレして筋トレして・・・の結果ですので、私のような一般人であれば、1日に30g~50g増えれば上出来なのかな?と勝手にそう思っています。

しかし、間違いなく言えるのは、しっかり食べて、しっかり運動して、しっかり休めば、何歳からでも確実に筋肉量は増やせる。ということですね。

私もあと1㎏筋肉量を増やすべく、12月も頑張ります!

寒くなりましたので、風邪ひかれませんように!

あっ、当院、喚起のため、5分ほど窓を開けている時があります。治療の際、はエアコン+ファンヒーターで暖めていますが、もし室内が寒い(その逆に暑い)などございましたらお気軽におっしゃってください。

 

「めまい・ふらつき・たちくらみ」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記