かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

年末年始で太った・・・という方へ。慌てないでください。

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良などじ自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日の夕方、塾へ息子を迎えに行って、その足で娘を保育園へ迎えに行って・・・という予定でいたんですが、息子を迎えに行って車に乗せたら、すっかり娘のことを忘れてしまっていました・・・帰宅してしまってから気づくという・・・

「年末年始で」

久しぶりにダイエットのお話です。

年末年始で体重が増えた~。という方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんなとき、できれば、体重と一緒に体脂肪率や筋肉量も計っていただきたいと思います。体重が増えた内訳が重要だからです。

例えば、筋肉量が増えていて、体脂肪率(量)が微増であれば、見た目の体重は増えているかもしれませんが、特に問題はありません。年末年始でいつもより食べる量が増えた分で、筋肉が作られた可能性があります。

その逆に、筋肉量は増えておらず、もしくはいつもより減っている、そして体脂肪率(量)が増えている場合、これは残念ながら太ったということになります。いつも筋肉量を計っていないからわからない・・・という方も、体脂肪が大幅に増えているのであれば太ったという可能性が大です。

体重だけで太ったという判断はできませんので、体脂肪や筋肉量も見ていただけたらと思います。

ちなみにですが、私は昨年12月ころから筋肉量を増やしたくて、増量期ということにしています。食べまくっています 笑

お正月間も「空腹の時間をなくす」ということを目標に食べました。そして体を動かしました。その結果、12月から体重は4㎏ほど増えました。筋肉量は3㎏増えています。体脂肪率は1%強増えました。私の中で体脂肪率が今(今朝で11.0%)で、筋肉量が+3㎏であれば上出来だと思っています。

お正月間に太ったという場合は、以前にもこの日記でご紹介しましたが、「炭水化物」か「脂質」のどちらか1つを摂取制限することをおすすめします。ごはんやパン・麺類を少なくするか、揚げ物や乳製品を少なくするか、どちらか一方を試してみてくださいということです。両方制限しようとすると、食べるものがなくなってしまいますし、極端なカロリー不足に陥り空腹感が強く出てしまう可能性がありますので、あまりおすすめいたしません。

それでは今日はこのあたりで失礼いたします。

ダイエットのご質問がございましたらメッセージください。

 

「1週間でできるダイエット」

まずは30分の無料相談をご予約ください。

「ダイエットの相談がしたい」とお電話・もしくはLINEください。

オンライン相談も可能です。

☎079-245-3552

LINE ID @huc6048b

 

 

 

 - かずひら日記