かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肩こりと吐き気

      2017/03/31


こんにちは本日寒中見舞いのはがきを送った吉田和平です。ホント、寒い日が続きますが皆さんお元気ですか??

さてさて、今日は、飛び入りで患者さんが来院されました。

予約がつまってしまっていたため、患者さんの了解を得て、後日に予約をお取りさせていただきました。

少しだけ症状をおうかがいしたんですが、肩こりがひどく、吐き気もするとのこと。

これはひどい・・・そして辛い・・・

ここで考えなければいけないのは、肩こりと吐き気の関係です。

果たして関係あるのか?

う~ん、どうなんでしょう??

「吐いた」ではなく「吐き気」というのが話を難しくしそうな気もしますが・・・

肩こりや首のコリの治療は絶対必要ですが、プラス三半規管の治療が重要になりそうな気がしています。

三半規管の炎症は、平衡感覚の乱れ(ふわふわ感やめまい)の原因になりますが、それ以外にも色々と自律神経反射を引き起こします。

そのうちの1つが「吐き気」なんです。

上記の患者さんに触診をしたわけではありませんので、確かなことは言えませんが、首や肩だけを治療するよりも、耳(三半規管)の治療も同時に行ったほうが回復は早そうな気がしています。

きっと今まで相当辛い想いをされてきていると思いますので、できるだけ早く、スッキリしていただけるように治療頑張ります!

「肩こり+吐き気」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
当日予約も可能です。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記