かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

筋膜と痛み

      2017/03/31


こんにちは昨夜は冷たい強風に真っ向からあおられ、一瞬、呼吸がし難くなった吉田和平です。

今日から3月、季節は春なのに、今日は寒いですね。

さて、先日日曜日は、私の母校「神戸東洋医療学院」の卒後研修に参加してきました。

「筋膜の機械刺激受容器が痛みを発症する」というお題の講義で、筋膜について・痛みについてを学んできました。

よく患者さんで「首をこっちに倒したら、手の先までビーンと電気が走るような痛みがでるんです」とか「腰から太もも、ふくらはぎにかけて、しびれるような痛みがあるんです」という症状を訴える方がいらっしゃいます。

そんな症状も、筋膜で説明ができそうなんですね。

筋膜とは、筋肉を覆っている薄い膜のことです。この筋膜には、痛みを感じとる受容器という装置がたくさんついています。なので、この筋膜が傷ついたり、引っ張られたりすると、痛みとして感じるんですね。

先ほどの、首から手にかけての症状、腰から足にかけての症状。これらは、首を倒したときに、首の筋膜は当然伸ばされる。そして、その動きに伴って、腕の筋膜も伸ばされているため、首から手のかけての痛みがあらわれると考えられます。腰から足にかけてのしびれの場合も同じ理論ですね。

鍼灸治療では、この筋膜に刺激を与えることで、痛みの軽減・消失をはかります。

痛み止めの薬を使用されている方でも、鍼灸治療は受けていただくことができますので、長引く痛みでお困りの方は、一度お試しくださいね。

「痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記