かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

書けないんです

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今朝、注文していたスクラブ(白衣)が届きました。今まで着ていたものは、デザインは気に入っていたんですけど、生地が分厚くて、夏向きではない!ということで、今回はペラっペラの薄い生地の白衣にしました。何だかんだで、これが一番長持ちするんですよね~。白衣も変わって心機一転!

 

「書けないんです!」

「治療費はいくらですか?」と電話でお問合せいただくことが時々あります。

実は・・・鍼灸院の広告に、治療費を書くのは法律違反なんです。治療費だけではありません。例えば「腰痛治療できます」もダメで、「○○流の治療をしています」というような表現もダメなんです。

まぁ、これはい今のところ紙媒体の広告にのみ適用されているルールですので、ホームページやSNSではOKじゃないけどダメでもないという感じでしょうか。

誇大広告をなくし、患者さんが不利益を被ることを防ぐ。という目的であることは十分理解できるのですが、さすがに治療費を書いてはいけないというのは無理があるんじゃないかと個人的には思っているんです。だって・・・値段のわからない飲食店に入るって、結構勇気がいるんじゃないかと・・・およそ○○円ですという目安くらいでもわかった方が、行く行かないの判断もしやすいんじゃないかと・・・

「近所の鍼灸院に行きたいけど、治療費がわからない」というような場合は、インターネットでホームページを検索されるか、直接お電話で確認していただくのが手っ取り早いかと思います。紙の広告に治療費が書いていないとすれば、高額で書けないわけでもなく、ぼったくり的な怪しい院というわけでもなく、法令順守なわけですね。

なんで急に広告について書いたかというと、先日、とある研修を受けていた中で、広告規制についての時間があったんです。

何やら、今、鍼灸院が「治療」という言葉を用いるのがOKかダメかを議論しているとか・・・治療じゃなく施術という言葉を用いろと・・・個人的には、個人的には(2回言います)「どっちでもええわ!」です。でも、施術よりも治療の方が一般の方にはわかりやすく読みやすい言葉なんじゃないかなぁとも思います。

今後、ホームページでの広告規制も厳しくなるような話もありますので、治療費や治療に関することで不明な点がございましたら、お気軽にお電話ください。

 

「雨降る前の体調不良」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。

 - かずひら日記