かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

よく転倒するという症状の原因は

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今年の夏は湿度が高いんでしょうか?なんとなくジメジメした感じがするのですが・・・そんな中、昨日は真っ昼間にランニングをし、その後、熱々チゲスープを食べたら・・・汗が吹き出しました。シャワー浴びて拭いていない状態のようでした。そりゃこの季節、当たり前か 笑

 

「転倒」

「この間、立ち上がったらフラついてそのままコケてしまったんです」というようなお話を時々患者さんからうかがいます。

転倒は、打撲や擦り傷くらいで済めば幸いですが、脊椎の圧迫骨折や、大腿骨骨折の原因ともなりますので、注意が必要です。

転倒の原因を「筋力不足」だと考える方が多いのですが、私はそうではなく「平衡感覚失調(バランス感覚の不調)」だと考えています。

ある程度、日常生活動作を自力で行えている方が、自分の体を支えられないくらい急激な筋力低下が突如起こる可能性は極めて低いんじゃないかと考えています。

であれば、転倒の原因は「バランス感覚の不調」の可能性が高いんじゃないかと。

立ち上がった瞬間、段差を超えようと足を高く上げた瞬間、振り向いた瞬間、これらは転倒が起こりやすい瞬間ですが、共通することは頭(顔)が大きく動くということです。

頭が大きく動くと、耳の中にある三半規管も大きく働きます。その三半規管に不調があると・・・これがめまいの原因、転倒の原因となります。

最近よく転倒する、体がふらふらする、明らかなめまいがある、これらの症状でお困りの方は、はりきゅうで治療できますので、一度ご相談ください。

 

「よく転倒する」そんな症状に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご相談いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記