かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

カップ麺と耳

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

台風14号も過ぎましたね。大雨になると、当院すぐそばの用水路が溢れるので、それを心配していたんですが、今回は大丈夫でした。

自然には逆らえないですけど、台風直撃は勘弁してほしいです・・・

今朝、台風が接近してきたら自宅にあったカップラーメンの蓋が大きく膨張していた。というネットニューズを見かけました。

台風の接近とともに急激に気圧が下がり、周りの空気が薄くなることでカップ内の空気が膨張したため、だそうです。

台風接近に伴い空気が薄くなる・・・自覚はないけど、実際にはそんなことが起きているんですね!

台風前や雨が降る前になると、頭痛や倦怠感など、体の不調がでる方がいらっしゃいますが、先ほどのカップ麺の蓋が膨張したことと同じようなことが「耳の中」で起きている可能性があります。

気圧低下により、内耳圧が変化する。それにより、様々な自律神経反射が起こる。これが、天気が崩れる前の体調不良の原因と考えられます。

ただ、この場合は、そもそも内耳にちょっとした不調がある場合が多いと思いますので、その不調を治療していけば、症状は軽くなる傾向にあります。

台風が過ぎて気温がぐっと下がりましたね。やっと秋!秋を楽しみましょう!!

 

「雨降る前の体調不良」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記