かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

筋肉痛

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

 

地元神社の厄除祭に、同級生で集まってお祓いに行こう、ということになり「19日の0時集合」という連絡が回ってきたんです。朝型生活の私は、0時に備え仮眠。そして、防寒対策をして23時50分に家を出て神社に向かうと・・・あれ?同級生どころか、誰も居ないやん・・・楼門も閉まってるやん。ってことで、1日早かったみたいです。〇日の0時って難しいなぁ。

 

さてさて話は変わりまして・・・

今日は「筋肉痛」のお話をしてみたいと思います。

筋肉痛は珍しい症状ではありません。たぶん、皆様も経験があるんじゃないかと思います。因みに、私、今筋肉痛です。理由は、昨日、小学4年生と一緒にサッカーの試合をしたことと、その後、少しランニングしたんですが、雨が降ってきたのでかなりペースアップして走ったからだと思います。

 

こんな風に、普段あまりしない動きや、負荷量が増えたときなどは筋肉痛が起こりやすい。

 

そんなよくある症状ですが、実はなぜ筋肉痛が起こるのか?は解明されていないんです。

筋肉がけいれんするから、体内のPH(酸性・アルカリ性)の変動、筋肉の損傷などなど、いくつか説はありますが、あくまで「説」なんですね。

 

しかし、筋肉痛が起きたとき、少し楽にする方法があります。それは、「動くこと」です。激しく動くともちろん痛みますから、痛みが出ない程度、もしくは、軽い痛みが出る程度で動く。これが筋肉痛を軽減させる方法です。

 

そこで着目したいのが、動くと何が起きているのか?ということです。

動く=筋肉が伸び縮みする。

 

筋肉が伸び縮みすると、硬くなっていた筋肉が緩む。緩むことで筋肉痛が軽減される。これも、仮説の域をでませんが、はりきゅうやあんまマッサージをすると筋肉痛が軽減される仕組みと同じだと考えられます。(じゃぁ、筋肉痛の場合は治療を受けるより、自分で動いた方がいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、はりきゅうやあんまマッサージでは、痛みの原因筋を特定し治療できること、痛みがあらわれる動きに対し、その補助をする筋肉まで治療できることなど、メリットはあります)

 

筋肉痛でも動ける範囲で動く。これが筋肉痛を早く改善させるコツなんですね。

 

それでは今日はこのあたりで失礼します。院受付に桃の花を飾ってみました。春です。

 

腰痛・お尻の痛みには「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☏079-245-3552

院前に無料駐車場あります。

LINEからご予約いただけます。ID  @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画更新中。

 

 

 

 - かずひら日記