かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

きょうどう筋

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

3月に入り、寒さが緩みましたね。本当の意味で「季節の変わり目」が今なのか、体の不調を訴える方が多くなってきた印象です。花粉症の影響もあるのでは・・・今週は、ご連絡いただいたにも関わらず、ご希望日時の予約枠に空きがない、ということが複数回ありました。申し訳ございません。来週は予約枠に空きもございますので、またご都合の良い時にご連絡いただければ、治療させていただきます!!

話は変わりまして・・・

筋肉には「きょうどうきん」という考え方があります。(漢字で書くと共同筋とか協働筋)

例えば、椅子に腰かけていて立ち上がる時をイメージしてみてください。話をわかりやすくするため、ここでは、立ち上がる瞬間=背筋を伸ばす瞬間ということにします。

背筋を伸ばすためには、脊柱起立筋(いわゆる背筋)が働きます。と同時に、股関節も伸ばさないといけないので、お尻にある大殿筋も働きます。立ち上がるためにはひざも伸ばさなきゃいけないので太もも前の大腿四頭筋も働きます。まだありますよ~。足底で床を蹴る動きが行われますので、ふくらはぎの筋肉である腓腹筋(ひふくきん)とヒラメ筋が働きます。

以上の筋肉が同時に働くことで、私達は椅子から立ち上がれるんですね。

椅子から立ち上がる瞬間に腰の痛みを感じる。という症状はよくありますが、これは、確かに腰の筋肉についている痛みを感じとるセンサーが興奮していることにより、腰痛が起こっているんですが、恐らく共同筋であるお尻や太ももなどの筋肉も硬くなっている場合が多いと思います。それらも一緒に治療した方が改善は促進されます。

共同筋、治療においては大事なことですね~。

 

「腰痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記