かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

転倒しやすい・・・

   

こんばんわlaughかずひら鍼灸院の吉田和平です。台風が近づいて来てますね・・・16日(土)は、息子が通う小学校で、すもう大会が予定されているのですが、天気が怪しくなってきました。「すもう大会?そんなのあるの?」とよく驚かれるんですが、私が小学生の頃からすもう大会があったんですよ。伝統行事ですね。

「自転車での転倒」

本日、来院された患者さんが、数日前、自転車で転倒されたそうで、幸い、打撲ですんだものの、数日間、打撲箇所が腫れて日常生活にも支障があったとお話ししてくださいました。

「歳も歳やしなぁ」

とおっしゃっていたんです。

歳をとって、筋肉も少しずつ衰えてきたから、まぁ、しょうがないかぁ。ということだと思います。

しかし、転倒するのは、筋力低下が原因なのでしょうか?

私は、筋力低下よりも「平衡感覚の低下」が原因だと考えています。

平衡感覚は、耳の中にある三半規管で感じ取っているのですが、例えば、そこに炎症が起こったり、また、急激な気圧の変化、急激な姿勢変化により、一時的に、正確に平衡感覚が保てなくなることがあります。

自転車に乗っていて、左右を見ようと、首を振った瞬間。

段差を上がろうと、片足立ちになった瞬間。

座っていて、立ち上がろうとした瞬間。

これらは、平衡感覚が乱れやすい瞬間なんです。

転倒しやすいのもこの瞬間かと思います。

この平衡感覚ですが、実は鍼灸で治療することができます。

さすがに、「バランス感覚が悪いんです」と当院へ来院された方は今までいらっしゃいませんが、「めまいがする」「体がフワフワする」などの症状や、他に主訴があり、「そういえば、最近よくつまずくんです」ということで、平衡感覚の治療も行ったという方もいらっしゃいます。

最近転倒しやすい。という方は、一度鍼灸治療をお試しください。

 

 

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記