かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自覚症状がなくてもお越しください

   

こんばんは。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」吉田和平です。

サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」がワールドカップ決勝進出してくれましたね!私は少年サッカーのコーチをしていて、時々子供達に話をするんですけど、サッカーって、体が大きかったり身体能力が高いのはすごい強みではあるけど、それだけが勝負を決める要素ではないと。すごいキックをしてくる相手や走るのがめちゃくちゃ早い相手にどうやったら対応できて勝てるのかを考えてやってみることもサッカーの面白さの一つだと思っています。そんなことを普段思っているので、今回のなでしこジャパンの快進撃はすでに感動で一杯です!

さてさて、話は変わりまして・・・

「この症状って再発することってありますか??」と、時々患者さんから聞かれることがあります。

例えば、ぎっくり腰になって、しばらく通院されていて、もう痛みもなくなり完治した。そんな患者さんが「また腰を痛める可能性ってありますか?」と、こんな感じのご質問です。

私は、「風邪と一緒」と考えています。

風邪をひいて熱がでた。薬を飲んで数日経ったら、熱も下がり、体調もすっかり良くなった。完治です。

もう今後風邪ひきませんか??→そんなことはありませんよね。1週間後にまた風邪をひくかもしれないし、それが1年後かもしれませんし、とにかく、今後一切風邪はひかないということはないはずです。

腰痛も首の痛みもひざ痛も、一旦完治しても、再発する可能性はあります。

だから、予防が大事なんですね。

鍼灸院には何か症状がないと行きにくい。行く必要がない。行ってはいけない。と思われている方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

以前痛めた箇所のメンテナンスをしてほしい。今の体調を保ちたいから予防しておきたい。そのような理由でお越しいただくことも大歓迎です。

で、何も自覚症状がなくても、必ず、不調部分や、痛みに繋がりそうな怪しい部分はありますので、それを見つけ出し予防はさせていただきます。

ザっと一雨きて、涼しくなってくれないかなと期待していますが、、、今日はなさそうですね!

 

「体調管理・予防」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE @huc6048b

→インスタグラムで毎日1分動画アップ中。

 

 - かずひら日記