かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

男料理

   


こんばんわ。まだまだ寒い日が続きますね。火曜日から、私の奥さんである恭子先生が「食あたり」になってしまいました・・・
下痢、嘔吐に加え、発熱もあり、動くのが辛い状態に。夕食は外食でいいかぁと思いましたが、この機会に自分で作ってみることにしました。
しかし、普段料理を作らない私は、買い物に行っても何を買っていいのか、冷蔵庫になにがあったか、全くわからず、いきなり苦戦!この日は、恭子先生が大丈夫そうなら少しでも食べられるように、あっさりと肉なし鍋を作ることにしました。材料は、白菜、エノキダケ、白ねぎ、もやし、豆腐、クーシンサイ、しらたき。そして、締めの「播州うどん」ダシは、あっさり鳥ガラちゃんこを使いました。
ほとんど包丁を握ったことがない私でしたが、なかなかうまくできたと思います!
少し回復して、ちょっとだけ食べた恭子先生も「おいしい」と言ってくれました。「でも、なんでこんなにしらたきが多いん?」って。まぁ面倒くて、一袋入れてしまいましたから。
播州うどんもなかなか美味しくて、大満足でした。
たまには料理してみるのもいいですね。楽しかったですよ!
でも、毎日は勘弁です。奥さんや母のありがたみを改めて知りました。

 - かずひら日記