かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

プロテイン

      2017/03/31


こんにちはここ姫路は朝から雨・・・ということで、今日は車通勤の吉田和平です。車内ではコブクロのダイヤモンドという曲を聴いてました。去年だったかな?高校野球のテーマソングだった曲ですテンションUPでした

さて、昨日、ダイエットで通院中の患者さんが、プロテインを持ってこられたんです。

「こんなプロテインを飲んでいるんですけど、どうなんですか?」ということで。

そんなことがあったので、今日はちょっとプロテインのお話を。

プロテインって、タンパク質のことです。

タンパク質は、肉・魚・豆類などから主に摂取できます。1日で、体重1㎏あたり1gのタンパク質を摂取する必要があると言われています。

体重60㎏の方であれば60g必要ということです。

これ、普段の食事から摂ろうと考えると・・・

ほぼ不可能なんです。

めっちゃくちゃ肉・魚・豆を食べなきゃいけない。仮に頑張って食べたとしたら・・・タンパク質は十分補えるけど、食べ過ぎによるカロリーオーバーで、太ります・・・

そこで、低カロリーだけど、タンパク質を効率よく補えるのがプロテインというわけなんですね。

このプロテイン、大きく分けて、2種類あります。

動物性と植物性。

昔は、動物性の方が、必須アミノ酸という栄養がバランスよく含まれているという理由で、動物性プロテインが好まれていたんですが、現在は植物性プロテインでも必須アミノ酸がバランスよく含まれています。(良質なものが増えてます)

因みに、当院にもプロテインを置いていますが、植物性です。(大豆からできてます)

そして、プロテインを飲むタイミングなんですが、基本的に、いつでもイイんです。薬じゃなく、あくまで栄養補給が目的ですので。

ただ、プロテインには、それなりのカロリーがありますので(だいたい1回分で100㎉前後が多いです)、普段通り食事をして、それからプロテインを飲むと、カロリーオーバーになってしまいがちです。

(当院の恭子先生も飲んでいますが)恭子先生は食前に飲んでます。

プロテインというと、「カラダを鍛えるためのもの」とか「筋肉がついてムキムキになる」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと違います。

確かに、タンパク質は筋肉をつくる栄養素ですが、その他にも、骨・血管・皮膚・髪の毛など、あらゆるものを作る基なんです。(細胞にはタンパク質が欠かせません)

なので、タンパクを補うことは、生きていくうえで非常に重要なんですね。

「タンパク質、十分摂れてないなぁ」という方、プロテインで補うというのも一つの方法ですよ。

何をしても気になる部分がなかなかヤセない・・・とお悩みのアナタへ

セルライトもみほぐしダイエット「メディカルセル」1回体験実施中!

「全身スッキリ体験」
足首~ふくらはぎ~太もも(裏表内外)~お尻~おなか周り~背中~首肩・二の腕
のセルライト除去

 体験価格¥8400

「体験」では、まず、体重や体型に関するお悩みをおうかがいさせていただきます。(この際、特に気になる部分・ヤセたい部分をお伝えください)
その後、セルライトのご説明、メディカルセルについてのご説明をカンタンにさせていただき、施術へと入っていきます。

「全身スッキリ体験」は2時間半ほどお時間をいただいてます。

タオル・着替え等は当院ですべてご用意いたします。

「体験の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記