かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

原因不明の痛み

      2017/03/31


こんにちは昨夜、友人と銭湯に行ってきた吉田和平です。あまりの気持ちよさに「家に露天風呂があったらなぁ・・・」な~んてそんな贅沢なことを考えてしまいました。

「カラダの痛み」は苦痛です(当たり前ですが)

痛み自体が苦痛ですし、痛みによって日常生活に支障がでるのも苦痛です。

そんな痛みも、はっきりと原因がわかっていれば、治療の方法も見つかり、治まる希望が見えてきますが、残念ながら「原因不明」とされる痛みもあります。

骨折完治後の痛みが典型例かなと思います。

骨折は完治したのに、患部はまだ痛む。寒くなると、痛みがぶり返す。このような患者さんが毎年来院されます。

この骨折完治後の痛みは、ほぼ「原因不明」とされています。

ここからは、予想の範囲ですが・・・
骨折は時間が経てば治ります。(大半のものは)なので、長引く痛みは骨が原因ではない。おそらく、骨折が修復される過程で、周辺組織の癒着が起こり、動かすことで摩擦が起こり炎症(痛み)へとつながる。

こう考えられます。

骨は治っているので、レントゲンを撮っても異常なしとなってしまうんですね

上記の考えですと、この痛みには「はり・きゅう」で対応できそうです。いや、実際に対応できてます。

もし、骨折完治後の痛みでお悩みでしたら、一度「鍼灸」を試してみてくださいね。

長引く痛みに「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記