かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

願いを込めて

      2017/03/31


こんにちは昨夜、初めて大河ドラマ「平清盛」を観た吉田和平です

視聴率が低迷しているそうですが、面白かったです。(と、私は思いました

今日の午前中は、待合室で2人の患者さんが待つという、当院としては異常事態と言えることが起こりました。

治療は予約制なので、待っていただくことはほとんどないのですが・・・

(お待たせしてしまいすいません)

午前診最後の患者さんの治療を始めた時、その患者さんが「先生は優しいですね~」とおっしゃったんです

今日、初めてお会いした患者さんでしたので、私のどこを見てそうおっしゃっているのかが分からず、「ど、どこがですか?」と思わず聞き返してしまいました。

その患者さん曰く、患者さんへの言葉が丁寧だから。混んでいても、患者さんが帰るときは玄関まで見送っているから。だそうです。

あ、ありがとうございます。そんなところまで見て頂いて・・・

患者さんを玄関まで見送るのは、「クセ」ですね・・・

高校時代サッカー部だった私は、監督から「お客さんはちゃんと迎えて、しっかり見送れ。姿が見えなくなるまで見送れ」と教えていただきました。

今もその時のクセがしみこんでます。(さすがに、姿が見えなくなるまでは時間の都合上ムリなんですが)

と、いうわけで、せめて玄関までは・・・ということなんです。

それともう一つ。

「元気でいてくださいね」という願いを込めて、お見送りしてます。

「ここに来て良かった」と思っていただきたいので、どんなに症状がひどい方にも、最後は「元気でいてくださいね」って笑顔でお見送りしたいんです。かける言葉は「お大事に」かもしれないし、次の予約をお取りしている方であれば「次回をお待ちしてますね」かもしれないし、それは色々なんですが、私の気持ちとしては「元気でいてくださいね」なんです。そんな願いを込めてます。

患者さんが鍼灸院を出られるまでが治療。そんな風に思ってます。

小学校の時によく言われた「家に帰るまでが遠足」みたいですけど・・・

「顔のたるみ・法令線がいや」とお悩みのアナタへ。
「はり・きゅう治療」で改善できるってご存知でしたか?
カウンセリング~おなかの鍼~美顔鍼灸がセットになった「美顔鍼灸体験」ご予約受付中です。
通常¥8400が→¥5000 です。
「顔はりの体験予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記