かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

歳のせいではない

   

こんにちはyes先日の日曜日に餃子を作った吉田和平です。作ったと偉そうに言いましたが、包んだだけです・・・

こんがりといい色に焼けました。しかも「まいう~」

それにしても、息子の餃子を包むうまさにびっくりしました。「おばあちゃん家で(包むの)見たことがある」そうです。

さてさて、本日、来院された患者さんとお話をしていた中で「私みたいな症状って、歳のせいですね~って言われてしまうことが多いんですよね」とその患者さんがおっしゃっていました。

「痛み」の症状でさえ、「歳のせい」にされてしまう場合が多いことに理不尽さを感じます。

「歳のせい」というセリフは治療家の敗北宣言のような気がして、私は大嫌いな言葉です。

年齢に関係なく、痛みの原因は必ずあります。

例えば「腰痛」の場合、多くは腰の筋肉が硬くなっています。

それは、腰の筋肉を動かす「運動神経」が興奮しているからなんです。

興奮してしまう原因は必ず体内にあります。

「腰の筋肉よ、硬くなれ~」と指令をだしている原因があるんです。

これは、年齢は関係ありません。10代だろうが、90代だろうが起こり得ます。

そして、筋肉を治療すれば、これまた老若男女関係なく、痛みは軽減しますし、関節の動く範囲も改善します。

「歳のせい」という言葉を安易に信じ込まないでください。そして、「そうか・・・」と症状改善を諦めないでくださいね。

 

 

「腰痛」には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記