かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

楽しいこともストレス

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、片道1時間ほど電車移動しました。天気が崩れる予報で、こんな時電車に乗ると、決まって・・・起こりました、頭痛とめまいと、お腹が張ってくる感覚。患者さんによく説明しますが、これ耳の中の三半規管の異常です。というわけで、帰宅したらぐったり・・・夕食はスープのみにしました。因みに、一晩寝たら絶好調です!!

 

「ストレス」

先日、来院された患者さんが「コロナでしばらく自粛生活、久しぶりに楽しみにしていた行事に参加したら、症状がでた」とおっしゃっていました。

実は、苦しいことや嫌なことの他に、楽しいこともストレスになります。一説によると、平日と休日の過ごし方に大きな差があると、うつ症状を発症しやすいとか。大型連休明けに体が重く、気分が憂鬱になったりした経験がある方も多いんじゃないでしょうか。

昨日の日記にも書きましたが、症状=慢性的な不調+きっかけ です。自覚症状の有無にかかわらず、慢性的な体の不調がある上に、例えばストレスのようなきっかけがあると、ポンと症状がでてくる。

平日と休日の差を少なくするためには、起床時間と就寝時間をおなじにすることが有効です。休日に買い物に出かけたり、スポーツを楽しんだりすることは素晴らしいことだと思います。気分転換は必要ですし。ただ、生活のリズムを大きく変えないという点では、起床時間と就寝時間を平日と同じにすると良いかと思います。

ぜひお試しください。

 

「めまい、頭痛、吐き気などに」はりきゅう治療

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEかからもお問合せいただけます

 

 - かずひら日記