かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

関節痛

      2017/03/31


こんばんわ寒い夜に温かい紅茶を飲んだ吉田和平です

はぁ~、落ち着きますね~

さてさて、肩や足首、ヒザなどなどの関節には「遊び」があることをご存じですか?

車のハンドルの「遊び」と同じです。

「関節の余裕」と表現すればイメージしていただきやすいでしょうか?

例えば、手を挙げていき、もうこれ以上挙がらない!と思っても実はもうちょっとだけ挙がる。その「もうちょっと」が遊びの部分。

関節の痛みや違和感を訴える患者さんの多くはこの「遊び」がなくなっていることが多いんです

じゃぁ、関節(骨)が悪いのか?と言いますと、そうではなく、大半は関節(骨)にひっついている筋肉の症状だと思います。筋肉の柔軟性がなくなっている(過緊張状態)。

なので、過緊張状態の筋肉と、そもそも筋肉の過緊張を起こした原因部分を治療すれば、OKです。

関節の遊びがでてくると、関節が動きやすくなったと感じる患者さんが多いんです。

そして、痛みや違和感も軽減することが多い。

関節部分の痛み=骨が悪い

そういうわけでもなさそうですね。

関節症状でお困りの方、一度鍼灸を試されてはいかがでしょうか?

「関節痛」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記