かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

自宅でできる筋トレシリーズ

   

こんにちは。定額制治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。毎日でも治療に通っていただける定額制治療。しんどい症状も、毎日お手入れができますよ~。

「山登り」

本日の昼休みに近所の山を息子とのんびりランニングで登ってきました。

標高140mほどですので、散歩とか、ちょっとした運動には最適ですね。それでいて、頂上からの景色は瀬戸内海を見渡せて最高です!!

コロナウィルスによる緊急事態で、なんとな~く重たい雰囲気が世の中に漂っていますが、今できることとか、今しかできないことをやっていきたいですね。山頂からの景色を眺めながら、「ちょっと視点を変えてみよう」とそんなことを考えていました。

「自宅でできできる筋トレシリーズ」

~腕立て伏せ編~

運動不足防止に、日頃、私が自宅でやっている筋トレをご紹介いたします。

筋トレも色々方法がありますが、私が紹介するのは・・・

①どこでもできる

②器具を使わない

③体を痛めにくい

この3つの条件を満たしているものです。

本日は腕立て伏せをご紹介。

主に胸の筋肉と、腕の裏側(上腕三頭筋)のトレーニングです。

まずは、スタートの姿勢。

 

脚は肩幅ほどに開く。腕は肩幅よりもやや広めに開く。お尻を高く上げすぎない。その逆に、おなかが下がりすぎないように注意。

この姿勢から、肘を曲げていきます。

 

このとき、視線は下ではなく前に向けてください。胸が床につくギリギリまで肘を曲げてください。

ここから徐々に肘を伸ばし、またスタート時の姿勢に戻します。

これを、最初は10回×3セット。慣れてくれば20回×3セット。

注意点は、4秒ほどかけてゆっくり肘を曲げる、そして、2秒ほどで肘を伸ばす。曲げるときはゆっくりですよ~。

このトレーニング、やってみるとわかりますが、意外と腹筋にも力が入ります。

筋トレって、予想以上にしんどかったり、自分の体重がかなりの負荷になったりしますので、くれぐれも無理なくやってくださいね。

そうそう、今日、患者さんからご要望をいただいたんですが、「ストレッチを教えてください」と。それもまた随時ご紹介していきますね。

 

「ひどい腰痛」に「定額制治療」

1か月8500円でほぼ毎日治療が受けられます。

「定額制治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記