かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

便秘

      2017/03/31


こんにちは昨夜、チョコレートを食べた吉田和平です私、チョコレートが大好きなんですが、最近の暑さのせいか?久しぶりに食べた気がしました。

さて、今日は便秘でお悩みの患者さんが来院されました。

便秘・・・めちゃくちゃ痛みを伴うわけでもないし、ほとんどの場合、命にかかわることもないけれど、けっこう辛い症状ですよね。

おなかが張った感じがあるし、排便時痛がでることもあるし。

水を飲んだり、食物繊維を多く食べたりして、予防改善されている方もいらっしゃると思います。

もちろん、イイことだと思います。

この2つは、便を量増ししたり、便に含まれる水分量を増やすための方法です。

で、忘れてはいけないのが、腸の働きを同時に高めることなんです。

ただ、腸は、運動神経に支配されていないので、「動け~」って思っても動かせないんですね。

腸は自律神経に支配されています。

そこで効果的なのは「反射」なんです。

おなかを擦ることで、自律神経を介した反射により、腸の働きを高めることができます。

(「の」の字マッサージ。って聞かれたことないですか?)

鍼や灸では、さらにピンポイントでの皮膚刺激が可能で、より効果的に自律神経反射を介して、腸の働きを高めることができると考えられます。

便秘でお困りの方、鍼灸治療を試してみてはいかがでしょうか??

便秘もあるし、腰痛もある。という方、この2つの症状には密接な関係があります。そして、鍼灸は両方の治療が行えますよ~。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記