かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

柔軟性をだすことと筋肉をつけることは違う

   

おはようございます。1か月通い放題 定額制治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日は嵐のような天気でしたね。院駐車場に植えていたコスモスが、倒れてしまいました。って、この時期にまだコスモスって・・・

嵐と言えば・・・私、毎日インターネットでニュースを確認するんですが、これはネットの性なのか、政治・経済よりもスポーツや芸能のニュースが多い!で、最近は、芸能界の不倫ネタが満載!!○年間不倫が続いていた、とか、CM打ち切りとか、私が見ても何の得にもならないニュースにやたらと詳しくなってしまいます 笑 

 

「筋肉不足=痛みの原因 ではない」

昨日来院された患者さんから、「嫁さんが腰が痛いって言うてるんやけど、なんか改善方法はないかな?」という相談を受けました。色々話をしながら、ストレッチのやり方とか、寝方とか、お伝えしたんですが、「結局、腰の筋肉をもっとつけなあかんってことやな」と患者さんがおっしゃいました。

まぁ、腰の筋力アップをしていただくのは良いことなんですが・・・

腰の筋肉アップ=痛みの改善 ではありません。

毎日激しく筋肉を使っている野球選手だって、サッカー選手だって、腰痛がある方はいらっしゃいます。なので、筋肉をつけたから、腰痛が改善されるかと言うと、そうではない。

私が伝えたかったのは、「腰の筋肉の柔軟性をだす」ということなんです。

そういうと、「あぁ、筋肉をつけなあかんのやね」という方が多いんですが、柔軟性をだすことと、筋肉をつけることは違います。

柔軟性をだすためには、例えばストレッチや、軽い有酸素運動、治療を受けるなどがあります。筋肉をつけるためには、筋力トレーニング、食事改善などがあります。

柔軟性をだす・筋肉をアップする、この2つは区別しておかないと、痛みを改善するためには、筋肉アップが必要で、そのために筋力トレーニングをした結果、より痛みが増した。なんてことになってしまいかねません。

痛みがある時は、まず痛みをとる治療です。その後、柔軟性確保、そして筋力アップ(運動)、この順番で考えていただければ間違いないと思います。

 

毎日治療を受けていただいても1か月8500円

「定額制治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

初回治療日から1か月有効です。じゅうん

 

 - かずひら日記