かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

患部+根本原因の治療

      2017/03/31


こんにちは太陽がまぶしくて、外に出たら思わず立ちくらみがした吉田和平です(笑)今日はここ白浜にある白浜小学校の運動会。ここ最近は毎日太鼓の音や、掛け声が聴こえてました。本番ガンバレ熱中症にはご注意を。

さて、筋肉と言うと、二の腕部分の力こぶや、腹筋・背筋などあイメージしやすいかと思いますが、筋肉には、自分の意思では動かせないものもあります。

例えば、瞳孔(目)を拡げたり縮めたりする筋肉や、小・大便が漏れないように引き締めている括約筋などがこれにあたります。

運動神経に支配されていない筋肉なんですね。

これらの筋肉は、自律神経により支配されています。

なので、何らかの原因で自律神経に異常をきたすと、様々な症状が起こるんですね。

そして、自律神経が異常をきたす原因に「炎症」があります。

体内部の小さな炎症でも、自律神経に影響を与えます。

そう考えると、自律神経失調症は、確かに「ストレス」の影響もあるかもしれませんが、体内部の炎症から始まることもあるんじゃないか?と思います。

では、治療は、その体内部の炎症を抑え、症状が現れている患部を治療することが最適なのではないでしょうか。

例えば肩こりの治療は、首や肩だけを治療するのではなく、根本原因となっている、鼻や目、ノド、耳の周辺も治療する。こんな具合ですね。

患部+根本原因の治療。これが重要なんです。

「肩こり」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記