かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

医療が対応苦手な分野

      2017/03/31


こんばんわ真冬のような寒さにビックリな吉田和平です。真冬は言い過ぎですか(笑)この寒さ、今週木曜日くらいまで続くと天気予報のお姉さんが言ってました。皆さん、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて、IPS細胞とやらが発見されてから、「髪の毛が再生できるかも」とか「網膜が再生に応用!」な~んて記事が新聞やテレビで取り上げられています。

それを見る度「おぉ~、すごいなぁ。早く現実にならないかな?」と思います。

そんな高度な医療のお話の一方、当院には「原因不明」の痛み・症状でお悩みの患者さんが来院されます。

先日、「医療が対応苦手な分野」というお話を聞きました。①画像処理(診断)ができない症状
②手術が困難、薬物の開発が困難

この2つだそうです。

な~るほど

確かに、「肩こり」って日常よく起こる症状ですが、レントゲンを撮っても異常なし。もちろん手術する必要もない。「腰痛」も、レントゲンで異常があることって、ごく1部なんです。だから手術することも少ない。

そう考えると、原因不明の症状って、身近にたくさんあるんですね。

そういう分野に鍼灸治療って適しているのかなと思います。

ナゼか?

鍼灸は、レントゲンではわからない「皮膚」「筋膜」をポイントに治療するからです。

この2つは人体の中でも特に痛みを感じやすい部分なんです。

皮膚を治療することで、そこから起こる反射を利用し、体内の不調を改善することもできるんです。(体性‐内臓反射という反射を利用します)

と、いうわけで、「痛み」や「原因不明」の症状でお困りの方で、「怖いけど鍼灸治療を試してみたいなぁ」という方は、☎0120-143-552 かずひら鍼灸院
までお電話ください。

 - かずひら日記