かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

わかりやすく

      2017/03/31


おはようございます昨夜は、仲良しご夫妻と一緒に食事をした吉田和平です。仕事の話、家族の話、勉強会の話で盛り上がり、新たな出会いまでいただき、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。

ビーフシチューが、金色便器の器で運ばれてきたときには、若干・・・いや、かなりの衝撃を受けましたが・・・(すいません、写真撮ってたんですが、暗すぎてわかりずらい・・・)

さてさて、前々から思ってたんですが・・・

患者さんに、私が行う鍼灸治療がどういったものなのか?を説明する機会がよくあります。

自律神経がこういうもので、こことあそこがつながってて、だからこんな症状がでて、それでここに鍼をする意味はこうでああで・・・

と、説明をしています。

それを聞いた患者さんの反応は大きく分けて2つ。

「えぇぇぇ~、そうなんですか!?」というややびっくりされたような、でも確かに心当たりがある、という反応。

もう1つが・・・
「???」という、よく意味がわかりません。という反応。

できるだけ、わかりやすい言葉でお伝えはしているつもりなんですけど、自律神経のお話は、確かにイメージし難いんです。

そこで!

口だけで説明するよりも、視覚からも説明があれば、理解していただきやすいかな?と思いまして、説明用のファイルを作ってみました。

ファイルって言っても3・4ページほどの短いものです。


まだ、鍼灸の詳細を知らない新スタッフさんに、これを使って説明してみたんですが、「わかりやすいです!」って、わかってなさそうな顔で答えてくれました(笑)

恭子先生に説明してみたら、「いいんじゃない?」って、興味なさそうに答えてくれました。(真夜中に説明したのがまずかったかな・・・笑)

治療理論の説明だけでなく、それに絡めて、カラダの仕組みとか、なぜ症状があらわれるのか?を知っていただくことで、予防にもつながるかなと考えています。

とにかく、わかりやすく、ご説明いたします

原因不明・・・でも症状で苦しんでいる。そのような方へ。
はり・きゅう治療
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記