かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肉離れ

      2017/03/31


こんにちは昨日はサッカーの試合をしてきた吉田和平です。炎天下、陰ひとつないグラウンド・・・日頃室内で過ごしている私にとっては、そんな条件の中で立っているだけでバテる・・・というわけで、超省エネサッカーで頑張ってきました。(サボってただけ・・・)

さて、今日は、ふくらはぎの肉離れの患者さんが来院されました。

肉離れは、この日記でも何度かご紹介いたしましたが、筋肉の細い繊維が何本か切れた状態になり、それにより、炎症が起こり、筋肉を動かすと痛みがでるんですね。

ただ、損傷具合により、症状は大きく異なります。ちょっとした違和感程度のものから、全く歩けないという症状まで幅広いです。

肉離れは、筋繊維の損傷と同時に、毛細血管(細い血管)からの出血を伴います。

なので、受傷後すぐに温めたり、患部を揉んだりすると、内出血がひどくなり、症状が悪化します。

まずは、冷やすことです。

そして、受傷直後の痛みが半分くらいになるまでは、冷やし続け、無理な運動(ストレッチ程度でも)は避けるべきです。

全く動かせない場合は、安静にしておくしかないんですけど、少し動ける場合に、無理して動いて症状が悪化する。そういう場合も多いのでお気を付けください。

当院では、損傷具合に合わせた治療、治り具合に合わせた治療が可能です。

「筋肉痛だと思っていたら肉離れだった」ということもよくありますので、痛みがなかなか治らない場合はご来院ください。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記