かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

保険治療と実費治療

      2017/03/31


おはようございます昨夜、ラーメンを食べたら、下痢になってしまった吉田和平です。夜に脂っこいものはやっぱりダメですね・・・

下痢ネタ続きで。

昨日、患者さんが「わぁぁ~」っておっしゃるので、見てみると、あっ、犬がやらかしてる

って、この犬は置物です。観葉植物に水をあげたら、下から漏れてきてました。それにしてもこの色・・・まさに下痢です(笑)

さて、昨日、お問い合わせの電話で「保険は使えますか?」と尋ねられました。

当院は、保険は使えません。すべて実費治療でさせていただいてます。

保険治療=安い 実費治療=高い というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かに、そうなんですが、違いは治療費だけではないんです。

保険治療は・・・
治療費が安いので、通院しやすい
患部のみの治療を行う場合が多い
予約制でない場合が多く、待ち時間がある
毎回同じ治療である場合が多い

実費治療は・・・
治療費が保険適応できる場合よりも高くなる
患部+根本原因の治療までできる
予約制である場合が多く、待ち時間がない
その日の患者さんの状態により、治療に変化をつけられる

と、ざっとこのような違いがあるかと思います。

特に、当院の特徴は、幹部のみのちりょうではなく、根本原因の治療も行うことです。

保険適応の治療が良い・実費治療の方が良い。ということではなく、より早く完治するためには、どちらが適しているのか?が大切だと思います。

私は、治療前に患者さんからしっかり症状をおうかがいする問診、そして、私の治療理論説明、治療後には本日行った治療の説明・患者さんの状態、今後の治療プラン説明。これらを重要視しています。

不安なく治療をうけていただきたいので、わからないことなどございましたら、いつでも尋ねてくださいね。

皆さんの健康のお役にたてるよう、これからも努力してまいります。

自律神経失調症には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記