かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

反応点治療研究会

      2017/03/31


こんばんわ先日の日曜日に、息子と残雪集めに出かけた、いや、出かけさせられた吉田和平です



息子曰はく「かき氷屋さん」だそうで、このまま私の実家まで行き、バァバに雪とヨーグルトを交換してもらってました。なんという利益率の高い商売なんだ・・・

さて、本日は、私が所属している、「鍼灸 反応点治療研究会」の年1回の総会があり、神戸に行ってきました。


反応点治療は、私が鍼灸学生のころには、すでにその理論がほぼ確立されていたと思います。

「ツボも解剖学も使わない鍼灸治療」っていうフレーズに「へぇ~、そんな治療法があるんや!」と驚いた記憶があります。

実際には、ツボは使わないんですが、解剖学・生理学は非常に重要視しています。

特に、自律神経反射に基づいた治療理論なので、神経系の勉強はかなり必要かと思います。

ただ、非常にわかりやすい理論ですし、現代医学では原因不明とされてしまう症状にもアプローチしやすいので、非常に使い勝手の良い治療かと思います。

そんな反応点治療を学べる講習会があるんです!

鍼灸師さん・鍼灸専門学校に通われている学生さん対象です。

今年は、関西(神戸)・東海(岐阜)・関東(東京)の3会場でそれぞれ講習会が開催されます。

詳細は「反応点治療研究会」のホームページをご覧ください。

また、関西(神戸)講習会の窓口は、私が担当させていただいておりますので、当院ホームページよりお問い合わせいただいても対応させていただきます。

1人でも多くの方に、鍼灸で健康になっていただけるように、一緒に勉強しましょう

自律神経失調症には「はり・きゅう治療」
なぜ、そのような症状がおこるのか?またどのように治療すれば効果的なのか?ご説明しながら治療いたします。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記