かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

逆子のお話

      2017/03/31


おはようございます昨夜は、神戸三宮での研修会に参加していた吉田和平です。夜の時間帯を休診にしてしまい、すいませんでした。

金曜日の夜の三宮は、とてつもない人の数で、圧倒されてしまいました。

研修帰りの電車内で、私の付近に居た男性2人組の話が聞こえてきたんですが、何やら、細胞がどうこうだとか、胎盤がどうこうだとか、難しそうな話をしていました。(すいません、聞き入ってしまいました)

その男性たちの話によると、母が摂った有害物質の大半は、胎盤内に入らないようにブロックされるが、極1部の物質は胎盤を通過し、胎児に届いてしまう。らしい・・・

これ、私の師匠も、逆子について、似たようなお話をしてたなぁと思いました。

ストレスという言葉は、ハンス・セリエさんが言いだしたもので、この方は、マウスにストレスを与えたら、どんな変化が起こるか?を調べたんですね。

その結果、マウスには「副腎皮質の肥大」「胸腺・脾臓の委縮」「胃・十二指腸の潰瘍・出血」という3つの徴候を発見できたんです。

この中で、逆子に関わりがありそうなのが、「副腎皮質の肥大」かな?と思います。

副腎皮質が肥大し、コルチゾールという物質の分泌が多くなる。このコルチゾールはストレス物質と言われ、うつ病の方は分泌が多いことがわかっています。

このコルチゾールが、胎盤を通過する物質であるとすれば・・・

胎児にまで届いてしまう=胎児のストレス=逆子?

と、考えられなくもないのではないでしょうか?

これは、師匠も、「あくまでも仮説だけどね」とおっしゃっていましたが・・・

因みに、逆子治療は「はり・きゅう」でも行えるんですよ。早期治療の方が正常位に戻りやすいというデータがありますので、治療はお早目に。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記