かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

体を冷やすには

   

おはようございますlaughかずひら鍼灸院の吉田和平です。

猛暑が続きますね。昨日のお昼休みに、銀行に行ったんですが、涼しいし、人が少なかったしで、もうその場でお昼寝したい気分でした。

「体の冷やし方」

私事なんですが、日曜日に熱中症になりかけました。(たぶん)

早朝にジョギングをし、それから息子と一緒にサッカーの練習に行ったんです。練習と言っても、子供たちの練習ですので、私はちょこっとその相手をしたり、あとはグラウンドで見ているだけなんですが。その練習中に、急に頭痛がしてきたんです。こんな経験は初めてだったんですが、熱中症になりかけてるのかな?と思い、日陰に入り、頭から水を浴びたり、多めに水分補給したりしていたら治まりました。

暑さを理由に、何でも自粛するのはよくないと思いますが、それでも、熱中症にならないように、細心の注意と工夫は必要だと思います。

熱中症対策で、よく首筋や脇を冷やすということをするかと思うのですが、実は、あれは不十分なんです。

人間は恒温動物ですので、そう簡単に深部温をさげることはできません。

局所を氷で冷やすくらいなら、水道水を全身浴びるか、浸かってしまうほうが効果的かと思います。

なかなかそんなことはできないかもしれませんが、できるだけ多くの部分を冷やすほうが効果的ということです。

まだまだ暑い夏はつづきそうですが、熱中症に気をつけつつ、ステキな夏をお過ごしくださいね。

ヴィッセル神戸のイニエスタ選手のデビューを観てきました。スタジアムの興奮度MAX!!異様な雰囲気を楽しんできました。

 

「なんとなく体がだるい」そんな疲れに「あんま」

※現在、あんまは月曜日14時から18時のみのご案内です。所要時間60分 ¥4200

「あんまの予約」とお電話ください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記