かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

そ、そ、そんなタイムリーな

   

こんにちは。めまい・不眠・自律神経失調症など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今日のお昼ご飯はは、昨夜の夕食の豚汁の残りに、うどんを入れて食べました。柚子七味をたっぷりかけて!カレーは2日目が美味しいと言いますが、豚汁も2日目のほうが美味しいような気がします。と言いますか、寒い日に食べる豚汁は、うまいに決まっている!!

 

「そ、そ、そんなタイムリーな・・・」

私、いつも朝7時過ぎには院に居ます。診療開始までの間、この日記を書いたり、ニュースをチェックしたり、色々な事務作業をしたりしています。今日は、毎月発行しているニュースレターを完成させました。

今回のニュースレターの内容の1つに、「肩や腕を使っても腰を痛めることがある」というお話を載せています。腰・背中から腕に付く筋肉があり、これが原因となる腰痛があるんですね。腰を使わずとも、腕や肩の動きで、この筋肉を痛めてしまうことがあるんです。

すると・・・

午後から来院された患者さんが「正月間に、高いところの作業をしたら腰が痛くなった」とおっしゃいました・・・めちゃくちゃタイムリーな!!それ、今日の朝、書きましたよ~ 笑

と、そんな話をしながら、上記の筋肉を治療しました。

腰のストレッチなんかをされている方も多いと思いますが、ついでに、肩を回す、肩を前から挙げる、こんな動きもしてみてくださいね。腰痛予防になりますから。

当院発行のニュースレターは、院内受付と、院すぐ横の自転車置き場に置いていますので、ご自由にお持ち帰りください。

PS 寒波がくるみたいです。もう今でさえ十分寒いのに!暖かくしてお過ごしくださいね。

 

「腰痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

ラインからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記