かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

肝臓のお話

      2017/03/31


こんにちは昨夜は友人と2人でウォーキングをした吉田和平です。2時間30分歩きました。と言っても、喋りながらトボトボですけど。

さてさて、患者さんの中にも風邪の方が増えてきたように感じます。

寒くもなってきましたし、空気も乾燥してきているので、のどや鼻に細菌やウィルスが入り、炎症を起こしやすくなっているんでしょうね。

風邪をひく時って、「免疫が下がっている時」な~んて言われたりもしますが、この免疫維持に重要な役割を果たすのが「肝臓」なんです。

食事から得た栄養を使えるように「代謝」するのが肝臓の仕事。

エネルギーであるブドウ糖をグリコーゲンの形で貯蔵するのも肝臓の仕事。

アルコールやアンモニア、薬の成分などのいわゆる「毒」を解毒するのも肝臓の仕事。

胃腸が弱ると免疫が下がるというのは有名なお話ですが、意外と肝臓も免疫にかかわるんですね。

これから忘年会シーズンですが、アルコールの摂り過ぎにご注意くださいね。

ではでは、素敵な連休をお過ごしください。

腰痛には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記