かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

1か所治療と2か所治療で治療費は変わるのか?

      2017/03/31


おはようございます先ほど、息子が通う保育園の「生活発表会」を見てきた吉田和平です。子供が元気いっぱい歌ったり、一生懸命、劇をしている姿はやっぱり感動しますね、いやぁ~、元気もらいました!

と、いうわけで、本日は今から診療です。ご協力くださいました患者さん、本当に、ありがとうございました。

さてさて、今朝、お電話でこんな質問をいただきました。

「1か所治療の場合と2か所治療の場合、治療費は変わりますか?」と。

当院は、同じ治療費です。

じゃあ、2か所治療、3か所治療の方が得なんじゃないのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません。

私の治療法は、基本的に、痛い・だるいなどの症状が現れている患部のみ治療する方法ではありません。

患部に関連している部分、根本原因と考えられる部分も治療します。

その時点で1か所治療ではないのかもしれませんね。

例えば、ヒザが痛くて肩もこる。この場合は、ヒザ・肩の治療はもちろん、両方の根本原因も考えながら、その部分にも治療を行います。

ただ、症状が多い場合は、治療の優先順位を患者さんと相談して決めています。

「どこを中心に治療をすすめるか?」ということです。

鍼や灸をすると、神経を介した反射が起こります。この反射を用いて体を回復させていくのですが、この神経には「全か無の法則」というものがあります。

ある程度以上の刺激を与えなければ、神経は興奮しないという習性なんです。

ですので、あまりに手広く治療を行うと、効果がでないという危険性があります。

ですので、先ほど申し上げましたが、症状が多い場合は治療の優先順位を決めているんです。

できるだけ、患者さんのご希望にはお応えしたいと考えておりますので、問診時や、治療に入る前に、何でもお話し下さいね。

「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記