かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

反応点治療合宿

      2017/03/31


おはようございますかずひら鍼灸院の吉田和平です。

ここ姫路は素晴らしい秋晴れです

この日曜日に、私が所属している「鍼灸 反応点治療研究会」の年1回の合宿に参加してきました。(都合により、私は日帰りしました)

この合宿は、反応点治療研究会のメンバー(鍼灸師)と、反応点治療を学ぶ鍼灸学生さんとが合同で学ぶもので、今回のテーマは「痛み」でした。

痛みと一言で言っても、その原因はいろいろ考えられます。

侵害刺激性疼痛、神経因性疼痛、心因性疼痛・・・

色々と原因は言われていますが、神経、反射回路、そもそも痛みとなるであろう刺激を受け取る受容器の構造から、痛みはどのようにして起きるのか?また、それに対して、どのように鍼灸を行えば効くのか?を学びました。

インターネットも発達し、健康に関する本当に色々な情報が飛び交っていますが、私達治療家が、しっかりとした治療理論を持つことが求められているなぁと改めて感じました。

有意義な1日でした。

それにしても、夕食会場が、ビルの20階。窓からは、大阪南港の夜景が一望できました。きれいでしたよ~。

それでは今日はこの辺りで。

PS 10月14日・15日 地元の秋季例大祭のため、休診させていただきます。ごめんなさい。

「痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記