かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

隠れめまい

   

おはようございます。めまい・吐き気・動悸など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

先日、母がスマホデビューしました。早速LINEを始めたんですが、昨日「○○さん(友人)とLINEしたいけど、どうすればいいん?」と母が聞いてきたので、○○さんをLINEで検索してみました。が・・・名前をで検索しても電話番号で検索しても、名前がでてこないんです。おかしいなぁ・・・と思っていたら母が一言「○○さん、LINEしてないで」って・・・それ、先に言ってよ!!しばらく、母のスマホとの格闘が続きそうです・・・

 

「隠れめまい」

昨夜は、鍼灸師の先生で、オンライン会議をしていました。今年に入ってから、めまいに対して、鍼がどれくらい有効なのか?を検証するための取り組みをしています。

患者さんや家族にご協力していただき、データ収集を行っているのですが、私はこういう経験は初めてで、データ収集時の条件を一定にすることがなかなか難しいことに戸惑っています。そして、へぇ~、収集したデータからそんなことが考えられるのか!!という気付きを、他の先生からいただいております。未知の世界ですね 笑

昨夜の会議でも、収集できたデータを基に、考えられる可能性や問題点を話し合っていました。そんな中「隠れめまい」の話になりました。

隠れめまいとは、造語ですが、めまいの自覚はない、でもバランス感覚のテストをすると、明らかに異常がある。こういう場合を「隠れめまい」と呼んでいます。意外と多いと思います。

めまいはなかなか自覚しにくい症状なんですね。以前、この日記でも書きましたが、脳には味覚を分析する部分、視覚を分析する部分、聴覚を分析、嗅覚を分析と、それぞれの感覚を分析する専門分野がありますが、平衡感覚(バランス感覚)を分析する専門分野はないんです。これが、めまいを自覚しにくい理由です。

そして、めまいの自覚がなくても、めまいが起こっていたら・・・その反射により、例えば、吐き気や動悸、頻脈、高血圧、胃の不調、不眠などなど、色々な症状が起きる可能性があります。

隠れめまいがしっかりと定義されると、治療が必要かどうかの判断もしやすくなりますので、いいなぁと思っています。

隠れめまいかも?と気になる方は、治療前にテストできますので、おっしゃってください。

今日は雨かと思ってましたが、ここ姫路はさわやかな青空が広がっています。気持ちがいい週末の朝です!!

 

「めまい」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

℡ 079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 

 

 

 

 - かずひら日記