かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

急に痛んでパッと治る

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

予報通り、急に寒くなりましたね。急激な気候変化は嫌ですけど、このやや肌寒い感じは嫌いじゃないです。お風呂につかった瞬間とか、夕食の鍋料理を食べた瞬間とか、幸せを感じる瞬間が増えるのが好きです!

 

「急に痛んで、パッと治る」

時々、こんな症状を訴えられる患者さんがいらっしゃいます。

「急に痛くなって、痛いなぁと思っているうちに、パッと治る」と。

足や腰、背中など、患者さんにより、痛みが出る個所はまちまちですが、とにかく、何もしていないのに急に痛くなって、数分で治まると。

一時的に関節がずれた?

一時的に神経が圧迫された?

一時的に血流が悪くなった?

原因は、おそらく「筋膜」です。

筋肉についている薄い膜を筋膜といいます。この筋膜には、多数の痛みを感じとるセンサーがついています。ですので、筋膜が少しよじれたりするだけで、相当な痛みがでると考えられます。

急な痛み、そしてそれがパッと治る、という現象は、筋膜の一時的な異常が可能性としては一番考えられるんじゃないかと思います。

一時的なものですので、大事ではありませんが、それが時々起こる、もしくは頻繁に起こるようであれば、慢性的な筋肉の緊張があると思いますので、一度治療にお越しください。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

そういえば、昨夜、丹波の黒豆を食べました。ふっくらした豆でおいしかったです。秋の味覚ですね!

 

「急な痛み」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記