かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

痛み止め薬と鍼灸治療

      2017/03/31

こんばんわ!サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の今夜の敗戦に、ショックを受けた吉田和平です。五輪出場が極めて厳しい状況となりましたが、何と言いましょうか、次の試合は「おぉ~、これぞなでしこジャパン」という試合が見たいです!

さてさて、先日、セミナーで「痛み止めの薬」について学んできました。

鍼灸師が薬について学ぶのは、畑違いだ!

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、鍼灸の患者さん中には、何らかの薬を服用されている方も多い。その中でも、痛み止めを服用されている方は相当数いらっしゃる。「先生、痛み止めって飲み続けてもいいの?痛み止め飲んでるけど、鍼灸治療受けても大丈夫?」といった質問はよくいただきます。

薬の服用について、鍼灸師が言及することは法律違反となります。

が、薬について無知だと、患者さんとそれについてお話しすることもできないし、無知がゆえに「薬類は悪」という誤った認識を持ってしまう場合もあると思います。

私は、薬にしかできないこともあると思っています。

過剰摂取摂いついては大反対ですが・・・

薬と鍼灸、基本的に併用は大丈夫です。

薬を服用している方で「鍼灸治療受けても大丈夫なのかな?」と不安な方は、その旨、私までお尋ねください。

「痛みには」はり・きゅう治療
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記