かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

おねしょ(夜尿症)

   

こんにちは。姫路 白浜 はりきゅう あんまマッサージ ダイエット かずひら鍼灸院の吉田和平です。

先日、息子(小3)が通知表をもって帰ってきました。3年生も皆勤でよく頑張ったなと思います。ただ・・・春休みに入った息子は、早起きはしますが、パジャマのままぼ~っとして、着替えたかと思ったら、ゲームを楽しんで、ダラダラと過ごしております。身体から根っこが生えるぞ!!!

 

「夜尿症」

おねしょのことです。お子さんが幼いうちは、当然気になることも少ないのですが、小学生になると、林間学校や自然学校など、泊まりでの行事があり、おねしょが心配になってくる時期となり、当院に訪れる方もいらっしゃいます。

まず、おねしょ以外の症状、例えば、腹痛や血尿などがある場合や、日中にも尿漏れがある場合は、夜尿症ではない可能性がありますので、医療機関受診をおすすめいたします。

上記を除いて、夜尿症が疑われる場合、鍼灸治療でお役に立てることもあると思います。

そもそも夜尿症はなぜ起こるのか?

実は、全然わかっていません・・・

膀胱に貯められるおしっこの量が通常よりも少ないから?寝る前に水分をたくさんとると起こる?細菌感染が原因?ストレス?

色々原因は言われていますが、未だ不明です。

ただ、生理学的に蓄尿・排尿の仕組みは明らかになっており、夜尿症の場合、①膀胱にある程度尿が貯まったにも関わらず、尿意として認識されないこと(目が覚めないこと)②目が覚めないまま尿がでてしまうこと。この2つが問題であると思います。

そして、そこには自律神経が関わります。

自律神経は、全身に分布していますが、全体が一緒に働くのではなく、局所ごとに働いています。大雑把な言い方ですが、顔の自律神経と、おなかの自律神経はまったく別々に働いているということです。

なので、夜尿症の場合は、下腹部周辺の自律神経の働きがうまくいっていない可能性があります。

夜尿症のほとんどは年齢と共に治りますので、それほど心配は必要ないとは思いますが、少しでも早く改善したいとお考えの方は、一度鍼灸治療をお試しください。

因みに、夜尿症の治療は、刺すはりは使いませんので、怖くないですよ。

 

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記